国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

ナノサイズの磁石で新しいデバイスを開発!

九州大学
システム情報科学研究院

黒川 雄一郎(くろかわ ゆういちろう)

未来材料創成工学専攻 2013年度修了

2022年3月現在

現在の仕事状況

私の主な仕事は、髪の毛よりも小さい磁石をつかって全く新しいデバイスを研究・開発することです。大学の教員は比較的時間にゆとりがあり、授業などの教育活動だけでなく研究にも集中することが可能です。一方で、常に新しいこと、モノを想像しながら仕事に取り組まなければならないので、日々頭を悩ませつつ、楽しみつつ、磁石の研究に取り組んでいます。

学生時代の私

学生時代はひたすらに研究活動に打ち込んでいました。研究室での活動は定期的に行われる報告会や勉強会を除けばほとんどが自分で予定を決められたので、深夜まで実験を行ったり図書館で知識をあさったり色々なことが自由にできて大変ありがたかったです。また、研究室には一般人にはとても手が出せない高価な試料作製装置や測定装置が沢山あったので、幅広い研究に満足いくまで没頭することができました。

名工大を志望する受験生へ

大学時代は、なんでも自分の自由にできる貴重な時間です。勉強やアルバイト、留学にサークル活動と、高校時代とは比較にならないほど自由に自分の道を決められます。また、受験生の皆さんには少し先の話ですが、大学での研究活動は私のように今後の人生を左右することになり得ます。ぜひ学びたいこと、やりたいことを目指して名工大に来てほしいです。


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方は企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ