国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

岐阜県のインフラを支える!

岐阜県庁
県土整備部道路維持課

宮崎 啓行(みやざき ひろゆき)

都市社会工学科 2013年度卒業

2022年3月現在

現在の仕事状況

現在の所属である岐阜県の道路維持課は、県道を始めとした県が管理する道路を安全・安心に利用していただくため、道路施設の修繕計画の策定等を行っている部署です。その中で私は、橋りょうの維持管理や耐震補強を担当しています。
県には様々な所属がありますが、本庁では道路維持課の他、道路建設課、河川課、砂防課、都市整備課等があり、現地機関では11の土木事務所があります。本庁では、県全体の整備方針の決定や計画の策定等を行い、現地機関では、各現場の設計・工事業務の発注や監督を行い、設計業者や工事業者とともに現場を作り上げており、本庁と現地機関の両輪で、県内のインフラの整備を担っています。

学生時代の私

私は、恥ずかしながら特に目的意識なく、都市社会工学科に進学したのですが、学科での授業を受ける中、治水工事や道路整備等のインフラ整備が、地域の安全や産業の効率化、暮らしの快適さを高め、その結果、人々が集まり、活動し、地域が発展してきたという歴史があり、インフラ整備は、社会活動の基盤を作る重要な役割があると学びました。そうして、この分野に進んでいくやりがいや意味を見出し、今でも少なからず、仕事に対するモチベーションになっています。

名工大を志望する受験生へ

岐阜県庁に限らず、様々な職場で名工大出身の先輩が活躍しています。勉強、遊び、趣味等で多くの仲間を作ることで、将来、働いてからも、そのつながりに助けられることがあります。
また、時間がある大学生活の内に、より多くのことを経験して、幅広い視野を身に着けられるよう心がけることも大切だと思います。
ぜひ、名工大に進学し、充実した学生生活を過ごしてください。


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方は企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ