国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 工学専攻電気・機械工学系プログラムの田上 遼さんが第32回ライフサポート学会フロンティア講演会 奨励賞を受賞しました。

工学専攻電気・機械工学系プログラムの田上 遼さんが第32回ライフサポート学会フロンティア講演会 奨励賞を受賞しました。

2023年04月12日掲載


受賞者 

工学専攻電気・機械工学系プログラム(研究当時:電気・機械工学科)

 田上 遼

 (医用生体工学研究室(中村・杉田・氏原研究室)

受賞名

第32回ライフサポート学会フロンティア講演会 奨励賞

第32回ライフサポート学会フロンティア講演会

受賞の内容

「胸大動脈の外膜血管半径方向の間質流速を左右するのか」

先行研究では、研究室で独自開発した方法により、大動脈壁内を内腔側から外に流れる間質流が大動脈解離に関することを明らかにしました。ただし、この方法では従来法より流速が大きくなります。この原因が血管壁外側の層(外膜)を剥いだことと考え、本研究では外膜を剥いだときの間質流速を定量化しました。結果、外膜を剥ぐと確かに間質流速が増加しますが、従来法との差を埋めるには至らず、別の原因があることが示唆されました。

image2.png

今後の抱負

この度は、このような賞をいただき大変光栄に思います。今回の受賞は杉田准教授、中村教授、氏原准教授からのご指導、研究室の皆様からのご指摘のおかげであると感じています。よって、この場をお借りして心より御礼申し上げます。この受賞を励みに大学院でもより一層努力を重ね、研究に精進していきたいと思います。

image.jpg

ページトップへ