国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 工学専攻創造工学プログラムの辰巳 花菜さんが第27回東海地区音声関連研究室修士論文中間発表会 総合三位を受賞しました。

工学専攻創造工学プログラムの辰巳 花菜さんが第27回東海地区音声関連研究室修士論文中間発表会 総合三位を受賞しました。

2023年09月06日掲載


受賞者

工学専攻創造工学プログラム 酒向 慎司研究室

辰巳 花菜

受賞名

第27回東海地区音声関連研究室修士論文中間発表会 総合三位

受賞の内容

「Chironomieに準ずる旋律線による音楽の可視化」

聴覚障害者の音楽体験支援において、困難さの支援だけでなく、障害の有無に拘らない価値観の共有も重要です。本研究では、「聴こえない人」も「聴こえる人」も共に音楽を楽しむことを目指し、聴覚に影響されない視覚表現としてChironomieに着目し、聴覚では直感的に得られる楽曲の緊張の高まりや緩みの可視化に取り組んでいます。Chironomieに準ずる旋律線の自動推定の結果と、推定された旋律線による音楽の視覚的な伝達効果の調査結果を報告しました。

image_tatsumi.png

今後の抱負

この度このような賞をいただいたことを大変光栄に思います。今回の中間発表会では、多くの他大学の先生方や学生の方々と議論を交わすことができました。ご指導いただきました先生方をはじめ、研究室の皆様に感謝申し上げます。障害の有無に関わらず共に音楽を楽しむ社会の実現に向け、今後も研究活動に精進して参ります。

ページトップへ