工学専攻の田中大貴さんが第47回日本コンクリート工学年次大会 年次論文奨励賞を受賞しました
Campus life
学生生活
2025年9月22日掲載
受賞者
工学専攻 博士後期課程 (伊藤洋介研究室)
田中大貴
受賞名
第47回日本コンクリート工学年次大会 年次論文奨励賞
受賞の内容
「ランダムフォレストによる機械学習を用いた外壁タイル張り仕上げの剥離診断」
従来の外壁タイル張り仕上げの打音検査は、検査者の経験や作業環境に依存し、判定にばらつきが生じる課題があった。本研究では、打音による音響データを時間周波数解析し、そこから抽出した複数の特徴量を用いてランダムフォレストによる機械学習を行い、剥離の有無や深さを判別する手法を開発した。その結果、有効な特徴量を明らかにし、検査者によらない客観的な剥離診断を実現した。
受賞者のコメント
このような賞を賜り、大変光栄です。本研究は外壁タイル張り仕上げの安全性向上に資する診断技術の確立を目指し、従来の建築検査に音響解析と機械学習を融合させ客観的な診断を実現しました。ご指導いただいた先生方、実験に協力いただいた皆様に深く感謝申し上げます。本受賞を励みに、技術の発展と社会実装に向け研究を進めてまいります。
工学専攻ソフトマテリアルプログラムの山中莉空さんが第53回繊維学会夏季セミナー ポスター発表奨励賞を受賞しました 工学専攻環境都市プログラムの弓場翔太さんが第45回土木史研究発表会 優秀講演賞(学生部門・近世部門)を受賞しました