国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 機能工学専攻 橋本真佳さんが日本機械学会 情報・知能・精密機器部門賞「優秀講演奨励賞」を受賞しました

機能工学専攻 橋本真佳さんが日本機械学会 情報・知能・精密機器部門賞「優秀講演奨励賞」を受賞しました

2015年10月06日掲載


機能工学専攻 橋本真佳さんが日本機械学会 情報・知能・精密機器部門賞「優秀講演奨励賞」を受賞しました。

受賞テーマ: 両手への時空間的に一致した触刺激による触知覚増強に関する研究
日本機械学会 情報・知能・精密機器部門賞「優秀講演奨励賞」とは、該年(1月~12月)に開催された本部門が企画主催する講演会及びこれに準ずる講演会において発表された本部門関連分野の講演論文中、技術の発展性が特に顕著に期待される論文の発表者で、発表時に30才未満のものに授与されるものです。

橋本さんの今後の抱負:
このたびは情報・知能・精密機器部門賞「優秀講演奨励賞」をいただき,大変驚くとともに光栄の至りだと思っています。本研究は両方の手に同期して刺激を加える事で触知覚の度合いを増強するもので,製品の微細な傷の確認の補助やデザイン設計の場など,幅広く活躍できる可能性を有するものです。卒業までの短い間ですが、一歩でも実用化に近づける様に努力し続けていきます。

photo3.jpg
橋本真佳さんの研究の様子

ページトップへ