国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 情報工学専攻 坪田穫さんが平成27年度電気・電子・情報関係学会東海支部連合大会IEEE名古屋支部学生奨励賞を受賞

情報工学専攻 坪田穫さんが平成27年度電気・電子・情報関係学会東海支部連合大会IEEE名古屋支部学生奨励賞を受賞

2016年02月09日掲載


 情報工学専攻 坪田穫さん(伊藤嘉浩研究室)が平成27年度電気・電子・情報関係学会東海支部連合大会IEEE名古屋支部学生奨励賞を受賞しました。

研究テーマ:
"Sense of Presence Evaluation of 3D IP Phone Service for Actual Use"

受賞の内容:
従来の電話サービスと比較して、低価格で通話ができるなどの利点から普及が進んでいるIP電話サービスに、3次元的な情報を持つ立体音響を導入した立体音響IP電話サービスが提案されています。本研究では,このサービスを様々な環境で利用し、の際に伝送される音声を対象に評価・解析を行いました。この結果から,実際の利用環境において、本サービスを用いることにより、ユーザの臨場感が向上し、総合的な主観品質が高くなることを示しました。

tsubota_1.jpg

今後の抱負:
この度は、大変栄誉あるこのような賞を授与して下さり、ありがとうございます。日頃の研究成果をより強く実感することができ、今後の活動の励みとなりました。受賞に当たって、伊藤嘉浩准教授、ならびに研究室メンバーには多くのサポートをしていただきました。心より感謝いたします。本研究で得られた解析結果を基に、立体音響IP電話サービスをさらにユーザの方々に満足していただけるサービスへと発展させていきたいと思います。
IMG_2294.jpg



ページトップへ