国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 生命・応用化学専攻の赤木琢真さんが日本セラミックス協会第30回秋季シンポジウムでPresentation Fighting-spirit Awardを受賞しました。

生命・応用化学専攻の赤木琢真さんが日本セラミックス協会第30回秋季シンポジウムでPresentation Fighting-spirit Awardを受賞しました。

2017年10月18日掲載


受賞者

生命・応用化学専攻 赤木琢真(白井研究室)

受賞名

Presentation Fighting-spirit Award
日本セラミックス協会第30回秋季シンポジウム

受賞の内容

発表内容:「加熱下における水酸アパタイトの構造変化とラジカル生成挙動」

現行の排ガス対策の一つに、貴金属を用いた触媒分解法が挙げられます。近年では高価な貴金属に代わる安価な排ガス浄化材料が求められており、当研究室では水酸アパタイトに注目しました。既往研究から、水酸アパタイトは250~400℃にて排気ガスを酸化分解する作用を持つことが確認されており、本研究では水酸アパタイトを加熱しながら、構造分析を行うことで反応機構の分析を図りました。排ガス浄化に寄与すると考えられるラジカルの生成挙動とアパタイトの構造変化について調査した内容を発表しました。

グラフ_赤木さん.jpg

今後の抱負

本研究のご指導を頂いた白井准教授をはじめとして、研究室スタッフ、学生の方々へ誠に感謝申し上げます。今回このような賞を頂けたことを大変嬉しく思います。そしてこの受賞を励みとして、今後研究分野の発展を目指し、多くを学び、日々尽力していきたいと思います。

ページトップへ