国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 情報工学専攻の林里奈さん、加藤昇平教授がIEEE GCCE 2017 Outstanding Paper Awardを受賞しました。

情報工学専攻の林里奈さん、加藤昇平教授がIEEE GCCE 2017 Outstanding Paper Awardを受賞しました。

2017年11月08日掲載


賞状_林さん.jpg

受賞者

情報工学専攻 博士後期課程 林 里奈加藤昇平研究室
加藤 昇平教授

受賞名

IEEE GCCE 2017 Outstanding Paper Award
IEEE GCCE 2017

受賞の内容

 ストレス状態は時々刻々と変化します。現在のセラピーロボットは、ユーザからの働きかけに対してどのような感性情報を返すかに重点が置かれていますが、今後はユーザのストレス状態に応じてロボットからどのような働きかけをするべきかに重点を置く必要があると考えています。そこで本研究では、ユーザの脈波を計測し、ストレス状態を推定するアルゴリズムと腕時計型脈波計の開発、及びストレス状態における定常時のロボットからの働きかけを検討しました。

ちょぼにゃん.jpg
左:ちょぼにゃん 右:ちょぼにゃんと連動するスマートデバイス

今後の抱負

 この度はこのような賞をいただき、誠に光栄です。本研究は、今後セラピーロボットはどうあるべきか、私なりの考えを提案という形でまとめたものです。あくまで提案という形でしたので、今後、より具体的な形にし、その効果を検証することにより、多くのユーザを癒すことができるセラピーロボットを世に広めるきっかけにしていきたいと考えております。

ページトップへ