国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 物理工学専攻の芝村悠平さんが第9回イオン液体討論会で優秀ポスター賞を受賞しました。

物理工学専攻の芝村悠平さんが第9回イオン液体討論会で優秀ポスター賞を受賞しました。

2018年11月28日掲載


受賞者

物理工学専攻界面機能研究室
芝村 悠平

受賞名

第9回イオン液体討論会 優秀ポスター賞
第9回イオン液体討論会

181127motobayashi1.jpg

受賞の内容

材料表面をコーティングする技術の一つに、電解析出法がある。コーティングできる材料を増やす方法として、「イオン液体」電解液の導入が期待されているが、イオン液体中での電解析出は、メカニズムがよく分かっていなかった。今回の受賞は、電解析出反応進行下における電極近傍のイオンや分子の動きを、界面分光法を用いて直接観測することで、反応メカニズムの一端を明らかにしたことを評価されたものである。

181127motobayashi2.jpg

今後の抱負

この度、このような賞を頂くことができ大変光栄に思います。日頃から熱心にご指導いただいた本林先生、池田先生をはじめ、共に実験を行っている研究室の仲間に感謝申し上げます。一期生として研究室に入り、苦労することも多かったですが、このような成果を残すことができ、嬉しい限りです。卒業までの期間は短いですが、慢心することなく今後も研究に取り組んでいきたいと考えています。

ページトップへ