国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 生命・応用化学専攻の大野綾音さんが第6回FCCAシンポジウム・グライコサイエンス若手フォーラム2019講演賞を受賞しました。

生命・応用化学専攻の大野綾音さんが第6回FCCAシンポジウム・グライコサイエンス若手フォーラム2019講演賞を受賞しました。

2019年09月02日掲載


受賞者

生命・応用化学専攻山村研究室
大野 綾音

受賞名

第6回FCCAシンポジウム・グライコサイエンス若手フォーラム2019講演賞

第6回FCCAシンポジウム・グライコサイエンス若手フォーラム2019
 

受賞の内容

 真菌が発現している糖加水分解酵素を検出するために、蛍光プローブとして?-1,3-グルカンオリゴ糖誘導体の合成を行いました。この蛍光プローブは、酵素によって加水分解を受けることにより、蛍光を発するようになるため、真菌の存在の有無を蛍光によって簡便に検出できます。この酵素反応について、詳細に分析を行い、蛍光プローブの性能と可能性について報告しました。

今後の抱負

 この度はこのような賞を頂き、大変光栄に思っております。これまでご指導、ご教授いただいた山村先生、宮川先生をはじめ、日々議論を深め、良い研究成果を出せるよう協力して頂いた研究室の皆様に感謝致します。残りの学生生活をより充実したものにし、さらに研究を進めるための努力を続けていきたいと考えております。

20190902大野綾音1.jpg

ページトップへ