国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 生命・応用化学専攻の宮崎舜さんが第6回FCCAシンポジウム・グライコサイエンス若手フォーラム2019ポスター賞を受賞しました。

生命・応用化学専攻の宮崎舜さんが第6回FCCAシンポジウム・グライコサイエンス若手フォーラム2019ポスター賞を受賞しました。

2019年09月02日掲載


受賞者

生命・応用化学専攻山村研究室
宮崎 舜

受賞名

第6回FCCAシンポジウム・グライコサイエンス若手フォーラム2019ポスター賞

第6回FCCAシンポジウム・グライコサイエンス若手フォーラム2019
 

受賞の内容

 生体内において、重要な生命現象をつかさどる複合糖質は、糖ヌクレオチドを材料とした糖転移反応によって構築されており、酵素反応を利用して複合糖質を人工的に合成するためには、糖ヌクレオチドが必須となります。しかし、この原料である糖ヌクレオチドの化学合成は多段階反応が必要です。本研究では縮合剤を用いた一段階反応による糖ヌクレオチドの合成に成功しました。

今後の抱負

 この度はこのような賞を頂き、大変光栄に思っております。これまでご指導、ご教授いただいた山村先生、宮川先生をはじめ、日々議論を深め、良い研究成果を出せるよう協力して頂いた研究室の皆様に感謝致します。今後もさらに研究をより良いものに発展させるために取り組んでいきたいと思います。

20190902宮崎舜2.jpg

ページトップへ