国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 情報工学科の原田誠一さん、情報工学専攻の佐久間拓人特任助教、加藤昇平教授が第17回情報学ワークショップ奨励賞を受賞しました。

情報工学科の原田誠一さん、情報工学専攻の佐久間拓人特任助教、加藤昇平教授が第17回情報学ワークショップ奨励賞を受賞しました。

2019年11月25日掲載


受賞者

情報工学科加藤昇平研究室
原田 誠一

情報工学専攻
佐久間 拓人 特任助教

情報工学専攻
加藤 昇平 教授

受賞名

第17回情報学ワークショップ 奨励賞

第17回情報学ワークショップ

WiNF2019_harata_賞状.png

受賞の内容

 ロボット内で感情に関する処理を行う際には、感情を数理的に表現する必要があります。その数理的表現を利用して相手の感情を推定したり、ロボットの感情を相手に伝えるための表出の基点としたりすることができます。私達はDNNの能力に着目し、マルチモーダルなデータから感情認識に必要な共通する情報を獲得することにより、この感情の数理的表現を獲得することを目指しました。

WiNF2019_harata_図1.pngWiNF2019_harata_図2.png

今後の抱負

 この度はこのような賞をいただき、大変恐縮でございます。本賞は参加者の評価によるもののため、発表をご清聴いただいた方に大変感謝いたしますとともに、加藤先生・佐久間先生をはじめ研究室メンバーのご指導ご鞭撻に心から御礼申し上げます。今後は、感情の構造を表す空間の獲得やその次元数について追究し、ロボットが感情を獲得できる未来に向けて尽力したいと考えております。

ページトップへ