電気・機械工学専攻の稲垣昴さんが第27回超音波による非破壊評価シンポジウムで新進賞を受賞しました。
Campus life
学生生活
2020年2月28日掲載
受賞者
電気・機械工学専攻 (伊藤(智)研究室)
稲垣 昴
受賞名
第27回超音波による非破壊評価シンポジウム 新進賞
受賞の内容
『微細構造からなる二相合金モデル作成方法の提案、および散乱強度による材料の均質性の評価』
微細組織の不均一性は超音波散乱波形群を統計的に解析することで評価できます。しかし、意図する不均一性を与えた材料を作ることは難しく、実験では少数の材料からしかデータを取れません。そこで、不均一性を加減できる二相合金の組織モデルの作成方法(特許申請)を提案しました。また、そのモデルを用いた超音波伝播解析で得た散乱波形の散乱波強度の分散で、微細組織の不均一性を評価できることを確認しました。
今後の抱負
創造工学教育課程の堤優菜さん、電気・機械工学専攻の大堀良介さんが第2回電気工学教材企画コンテストで最優秀賞を受賞しました。 伊藤孝紀研究室の伊藤 誉さん、山本 雄一さん、鈴木 篤也さん、岩崎 翔太さんがソトノバアワード2019で一般投票賞(オーディエンス賞)を受賞しました。