国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 情報工学専攻の北河茜さんが情報処理学会第82回全国大会学生奨励賞を受賞しました。

情報工学専攻の北河茜さんが情報処理学会第82回全国大会学生奨励賞を受賞しました。

2020年04月08日掲載


受賞者

情報工学専攻 (加藤昇平研究室)

 北河 茜

受賞名

情報処理学会第82回全国大会 学生奨励賞

情報処理学会

受賞の内容

 気分障がい等の心の病の患者数の深刻であるため、心電図を用いた心の病の予防を目指しています。初期段階として、ユーザーの心の健康状態を把握する必要があると考え、心の健康状態の推定を試みています。本研究は,推定性能を向上するため心電図から気分変化を反映する特徴量を抽出する手法を提案しました。心拍変動時系列のパワースペクトル密度の形状に着目して、気分変化を推定するCNNを構築して出力直前の中間層から特徴量を抽出しました。

北河 茜2.png

今後の抱負

 この度はこのような賞をいただき、大変光栄です。日頃お世話になっている加藤昇平先生をはじめとする研究室のみなさまやたくさんの方に厚く御礼申し上げます。本研究は、心の病の予防を心拍変動の解析やニューラルネットワークという情報工学のアプローチから補助することを目指しています。心の健康状態の推定性能を向上してメンタルケアロボットの実用化に近い技術にできるよう、今後とも尽力して参ります。
北河 茜1.jpg

ページトップへ