国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 電気・機械工学科の貝田 拡臣さんが第30回ライフサポート学会フロンティア講演会ライフサポート学会奨励賞を受賞しました。

電気・機械工学科の貝田 拡臣さんが第30回ライフサポート学会フロンティア講演会ライフサポート学会奨励賞を受賞しました。

2021年03月30日掲載


受賞者

電気・機械工学科 (医用生体工学研究室

貝田 拡臣

受賞名

第30回ライフサポート学会フロンティア講演会

ライフサポート学会奨励賞

ライフサポート学会

受賞の内容

「大動脈解離モデルマウスにおける大動脈壁内間質流速の変化」

大動脈解離の発症や進行に間質流が関係しているのかを明らかにするために、大動脈解離モデルマウスを用いて、解離の発症する直前の血管部位と正常な血管部位で間質流速を比較した。その結果、解離が発症する直前の血管部位のみ間質流速が高値であり、この部位のみで血管壁中膜の弾性板が欠落していた。これらのことから、大動脈解離と間質流には関係があり、間質流速の増加には中膜弾性板の欠落が関与していることが示唆された。

図.jpg

今後の抱負

この度は、このような賞をいただき大変光栄に思います。今回の受賞は、これまで丁寧にご指導してくださった中村教授、杉田准教授、氏原准教授、親身に研究の相談にのってくださった研究室の先輩方など、多くの方々のお陰です。この場をお借りして心より御礼申し上げます。今回の受賞を励みに一層努力を重ね、研究に取り組んで参りたいと思います。
 
写真1.jpg

ページトップへ