国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 工学専攻生命・応用化学系プログラムの稲葉 菜月さんが日本油化学会第60回年会ショートプレゼンテーションの部ショートプレゼンテーション賞を受賞しました。

工学専攻生命・応用化学系プログラムの稲葉 菜月さんが日本油化学会第60回年会ショートプレゼンテーションの部ショートプレゼンテーション賞を受賞しました。

2021年10月25日掲載


受賞者

工学専攻生命・応用化学系プログラム 山本 靖研究室

稲葉 菜月

受賞名

日本油化学会第60回年会ショートプレゼンテーションの部

ショートプレゼンテーション賞

日本油化学会第60回年会

受賞の内容

「二鎖型アミンオキシド界面活性剤を用いたオイルゲル化能調査」

オイルゲル化剤とはオイルに添加することで、目的のオイルをゲル状に固化する能力をもつ物質のことであり、化粧品や塗料、医薬品といった様々な分野への応用の可能性から注目を集めています。中でも、界面活性剤を用いた低分子ゲル化剤は、合成が容易で可逆性があるという利点を持っています。今回私たちは、二鎖型両性界面活性剤と脂肪酸塩の混合系において、混合比を調節することでオイルゲルを形成したことについて報告しました。

fig.jpg

今後の抱負

このような賞を受賞することができ、大変嬉しく思います。今回の受賞を励みとし、引き続き自身の研究実験に尽力したいと思っています。

inaba.jpg

ページトップへ