国立大学法人名古屋工業大学

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カリキュラム・ポリシー

学部第一部「カリキュラム・ポリシー」(教育課程編成・実施の方針)

教育理念に従って人材を育成するため、以下の観点から、教育課程を編成しています。 

工学部は、高校までに学んだ基礎学力の上に、工学技術者の使命への理解、社会や現象を解析・操作する能力、工学の専門知識とこれを活用する能力を身につけ、未来社会をつくりだす人材を育成します。

高度工学教育課程

(高度工学教育課程とは、生命・応用化学科、物理工学科、電気・機械工学科、情報工学科及び社会工学科の5学科の総称をさす。)

  1. 人間、文化、社会を理解し、それらを技術的観点から考察する能力、及び技術を新しい生活につなぐ強い使命感・責任感、高い倫理観を身につける。
    そのため、学習への態度とキャリア像を涵養させる1年次前期の科目の後、技術的観点から人間、文化、社会を考察する力を養う人間社会科目と、技術を新しい生活につなぐ強い使命感・責任感、高い倫理観を養う産業・経営リテラシー科目を学習させる。
  2. 現象の理解・操作のための数理的基礎知識と科学的素養を身につける。
    そのため、自然科学基礎科目と各分野の専門科目において数理的基礎を学習させる。
  3. 国内外の人々と対話できるコミュニケーション力と論理的思考力を身につける。
    そのため、グローバルコミュニケーション科目を置く。また、専門科目の実験・演習と卒業研究においてグループでの作業・議論・発表を通じてこれらの能力を涵養する。
  4. 基幹となる専門分野の基盤的な知識・技術と新たな知識・技術を習得する能力を身につける。
    そのため、専門科目を置き、他の分野の科目を履修させる。専門分野の卒業研究において知識・技術を総合し創造する能力、知識・技術を自ら習得する能力を養う。

以上によって効果的な教育を行うため、共通科目と工学分野ごとの体系的専門知識を1年次から4年次まで段階的に修得し、専門と共通科目の知識の相互関連を意識できるよう学習をします。

創造工学教育課程

  1. 人間、文化、社会を理解し、それらを技術的観点から考察する能力、及び技術を新しい生活につなぐ強い使命感・責任感、高い倫理観を身につける。
    そのため、学習への態度とキャリア像を涵養させる1年次前期の科目の後、技術的観点から人間、文化、社会を考察する力を養う人間社会科目と、技術を新しい生活につなぐ強い使命感・責任感、高い倫理観を養う産業・経営リテラシー科目を学習させる。
  2. 現象の理解・操作のための数理的基礎知識と科学的素養を身につける。
    そのため、自然科学基礎科目と各分野の専門科目において数理的基礎を学習させる。
  3. 国内外の人々と対話できるコミュニケーション力と論理的思考力を身につける。
    そのため、グローバルコミュニケーション科目をおく。また、グループでの議論・発表・作業を通じてこれらの能力を涵養する。
  4. 基幹となる専門分野の基礎と他の分野の知識・技術を関連づける能力を身につける。
    基幹となる専門分野の基礎を学ぶため、主軸専門科目を置く。また、創造工学設計科目で他の工学分野を含む専門科目を学び、研究活動に取り組ませ、知識・技術を総合し創造する能力、必要な知識・技術を自身で習得する能力を養う。
  5. 技術を多面的に見るための手法・態度や技術革新の要素に関する基礎的知識を身につける。
    そのため、技術を多面的に見るための手法・態度や技術革新の要素に関する基礎的知識を身につける工学デザイン科目を置く。

以上によって効果的な教育を行うため、共通科目と工学の専門の基礎知識及び関心を広げる科目を、相互関連を意識できるように1年次から4年次まで段階的に修得させます。

本課程は大学院博士前期課程まで学習することを前提とし、大学院へ入学できる学力を得られるよう個別指導、自律的な学習計画・キャリア計画を重視し、学期ごとの達成度評価を行います。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)は、アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)及びディプロマ・ポリシー(卒業、修了認定・学位授与の方針)と深く関係しています。

学部第二部「カリキュラム・ポリシー」(教育理念)

名古屋工業大学では、「『ものづくり』『ひとづくり』『未来づくり』を理念として、将来にわたって人類の幸福や国際社会の福祉を達成する方向を示し、同時にそれに対応できる人材を育成する。」ことを教育理念としています。

この実現のため、以下のような観点から、教育課程を編成しています。

  1. 現象の理解・操作のための数理的基礎知識と科学的素養を身に付ける。
  2. 歴史、文化、社会への理解と技術的観点から考察する能力と技術を新しい生活につなぐ強い使命感、責任感、高い倫理観を身に付ける。
  3. 国内外の人々と対話をできるコミュニケーション力と論理的思考力を身に付ける。
  4. 基幹となる専門分野の基盤的な知識・技術と新たな知識・技術を習得する能力を身に付ける。

カリキュラム・ポリシー(教育理念)は、アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)及びディプロマ・ポリシー(学位授与方針)と深く関係しています。

大学院「カリキュラム・ポリシー」(教育課程編成・実施の方針)

大学院博士前期課程

教育理念に従って人材を育成するため、以下の観点から、教育課程を編成しています。

大学院博士前期課程は、学士の能力と工学の基礎知識・使命感の上に、高度な専門知識を身につけると同時に研究に取り組み、未来社会をつくりだす人材を育成します。

  1. 人間、文化、社会の課題を技術的観点から理解・考察する能力を身につける。
    そのため、共通科目において人間、文化、社会の諸問題や工学を俯瞰的に学ぶ科目、また技術を産業や社会に結びつける科目を学習させる。
  2. 専門的課題・技術に関し,国内外の研究者・技術者と意見を交わすことのできるコミュニケーション力を身につける。
    そのため、専門分野のセミナー、国内外での研究インターンシップ、企業実務者による講義、外国人研究者を含む英語による授業によって広い視野と高いコミュニケーション力を身につけさせる。
  3. 基幹となる専門分野の高度な知識・技術と,専門的課題を発見し,専門性の深化によってこれを解決する能力を身につける。
    そのため、高度な専門知識・技術を身につける授業と、修士研究において専門分野の新規で有用な研究に取り組ませる。

大学院博士後期課程

教育理念に従って人材を育成するため、以下の観点から、教育課程を編成しています。

大学院博士後期課程は、修士の能力と工学の専門知識、技術革新への使命感の上に、優れて高度な専門知識を身につけると同時に研究に取り組み、未来社会をつくりだす人材を育成します。

  1. 我が国及び国際社会の課題を技術的側面から理解し,産業社会の将来像を展望できる能力を身につける。
    そのため、研究倫理において技術の果たすべき責任等を学習し、専門分野のセミナーを通じて、専門分野における課題を深く考察させる。
  2. 1つ以上の分野での深い専門知識と産業技術に関する幅広い関心・洞察力を身につける。
    そのため、専門分野の学術課題を深く追求させると同時に、国内外の先端的・実用的研究に触れさせる等、幅広い関心・洞察力を涵養する。
  3. 高い独創性と強い研究推進能力によってイノベーションを牽引する能力を身につける。
    そのため、独創的で有用な研究に取り組ませ、また企業実務者を含む多くの分野の研究者との議論に参加させる等、技術革新を牽引する能力を涵養する。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)は、アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)及びディプロマ・ポリシー(卒業、修了認定・学位授与の方針)と深く関係しています。


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