国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

行事予定

ホーム > 行事予定一覧 > 2018年一覧 > 6月一覧 >2018年6月10日の行事予定

2018年6月10日の行事予定

家族みんなで安価に一日で建設する未来住宅 インスタントハウス in 名古屋

イベント日時 2018-06-08 16:00 ~ 2018-06-10 20:00
場所 エディオン久屋広場
対象者

2011年3月の東日本大震災の一ヶ月後に、名古屋の新聞記者と共に宮城県内の小学校の体育館の避難所を訪れました。私の手をとって体育館全体を案内してくれた小学生が、最後の最後に、大きな運動場を指さして話しはじめました。それは、現地の多くの声を素直に口にした一言でした。
「あそこに仮設住宅が建つまで、半年から一年もかかるんだってよ。こんなに寒い避難所での集団生活をそんなに長くって、あんまり考えられないよ。もっと早く建てられないのかな。」
その日も小学校の建物自体も内部まで冷え切った冷凍庫のような夜で、多くの人が避難所の体育館や教室の中でいくつもストーブを焚き続けて少しでも暖をとっていました。もっと過酷な寒い冬や暑い夏のことを想像すると、建築の専門家の一人として、とてもでないですが、いたたまれないです。
翌日に名古屋に戻った私は、建築材料、建築構造、建築環境、建築施工などのそれぞれの専門家、また、研究室の学生のみんなに声をかけ、その日以来、簡単に持ち運べて、素早く建設できて、快適に生活できる、インスタントハウスの研究開発を続けてきました。全く前例のない建築の仕方ですので、何度も試行錯誤を重ねることになりました。
そして、昨年くらいから、仮設住宅の標準である三十平方メートルの家を、数人で数時間で設営できるようになりました。
今回、2018年6月8日(金)から10日(日)に名古屋市中心部の久屋大通にて開催される手羽先サミット2018からお声掛けをいただき、インスタントハウスのプロトタイプを4棟と、加えて、今回新しいチャレンジとして、名古屋市のマスコットのひとつであるエビザベスの家を発表いたします。
是非、ご高覧いただけると幸甚に存じます。
コンパクトエコハウスの研究開発を通して、日本のみならず、日本国外のそれぞれの国や地域での被災者の人々、また、中東でも大きな問題となっている難民の人々が、一人でも多く、一日でも早く、いつもの日常の生活へ戻れるよう願っています。




行事予定一覧へ戻る

ページトップへ