国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

入試案内

学部入試 Q&A

入試に関するQ&A(問い合わせ)

入学者選抜方法について

名古屋工業大学の入試の種類と日程を教えてください。
大学ホームページの「入試日程」で案内していますのでそちらをご覧ください。

出願について

推薦選抜と一般選抜(前期日程・後期日程)を出願することはできますか?この場合、同じ学科で出願することができますか?
推薦選抜と一般選抜の両方に出願することができます。同じ学科に出願することも違った学科に出願することもできます。なお、推薦選抜で合格し、入学手続をした場合、一般選抜を受験されても合格の対象外となります。
名古屋工業大学では前期日程と後期日程で同じ学科に出願することはできますか?
同じ学科に出願することはできます。また、違う学科に出願することもできます。
出願後に志望学科の変更はできますか?
出願書類の受理後は、志望学科の変更は一切認められません。
出願書類の記入を誤ってしまった場合は、どのように訂正すれば良いですか?
誤って記入した個所を二重線で消し、余白に正しく記入してください。そして、誤った内容が分かるよう付箋に記入し、書類の上部にはってください。訂正印は不要です。
前期日程と後期日程の両方に出願したいのですが、調査書はそれぞれ必要ですか?
それぞれ調査書が必要です。
調査書は、発行からの有効期限がありますか?
有効期限は定めていませんが、可能な限り新たに作成したものを提出してください。
志願倍率は公表していますか?
大学ホームページの「出願状況」で出願期間中の学科別志願者数及び志願倍率を公表しています。

試験について

受験日前に試験場の下見はできますか?
試験日前日(試験日前日が休日の場合は試験日の直近の平日)の午後に下見ができます。当日は、配布する受験案内で試験室のある建物を確認することができます。ただし、建物の内部に入ることはできません。
試験に遅刻した場合、どうしたら良いですか?
試験開始後30分以内の遅刻であれば、受験することができます。それ以後の受験は認めませんので余裕をもって会場に来てください。
受験票を紛失したのですが、どうすればよいですか?
本学の受験票を紛失した場合は、インターネット出願サイトの申込確認ページから再度ダウンロードして印刷してください。また、試験当日に受験票の紛失に気づいた場合は試験場本部に申し出てください。なお、大学入試センター試験の受験票の紛失については大学入試センターに問合せてください。
自動車やオートバイ、自転車で入構はできますか?
自動車又はオートバイの入構は認めていませんので、公共交通機関をご利用ください。自転車の入構もできる限り遠慮してください。ただし、障害等のある志願者で特別の配慮を必要とする場合は、入試課にご相談ください。
本学までの交通案内は募集要項をご覧ください。

合格発表、入学手続等について

合格発表の方法について教えてください。
本人あてに合格通知書および入学手続書類を郵送します。また、学内ホームページで合格者の受験番号を掲載します。なお、合格発表についての電話による問合せには応じていませんのでご了承願います。
追加合格はありますか?
入学手続の結果、入学定員に満たない場合は、追加合格を行うことがあります。
入学手続を行った後、入学辞退はできますか?
入学手続完了後でも入学を辞退することはできます。辞退する場合は所定の期日までに願い出て許可を取る必要があります。ただし、この場合、納付した入学料は返還されません。

その他

募集要項の入手方法について教えてください。
各入試の募集要項は本学ホームページの募集要項・資料請求のページに掲載していますので、各自ダウンロードしてください。掲載開始時期は入試日程で確認してください。
過去の入試問題はもらえますか?
入試問題は配布していませんので、各社から発行されている過去問題集をご利用ください。また、本学ホームページでも問題、解答例を3年分公表していますのでご覧ください。ただし、著作権の関係で一部公表していない教科もあります。
受験に際し、上履きは必要ですか?
必要ありません。
受験時の宿泊施設は斡旋していますか?
「名古屋工業大学生活協同組合」で紹介しています。詳細については、名古屋工業大学生活協同組合ホームページをご覧ください。

ページトップへ