国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

教員の受賞者情報

ホーム > 教員の受賞者情報 > ベンチャープロジェクト「デフォガ」が、未来2019を受賞しました。

ベンチャープロジェクト「デフォガ」が、未来2019を受賞しました。

2019年03月08日掲載


受賞団体
プロジェクトメンバー
しくみ領域 石井 大祐准教授
生命・物質工学科 石井研究室 桑田 力真君
社会工学専攻 徳丸研究室 倉田 颯君
産学官金連携機構 佐藤 久美コーディネータ
産学官金連携機構 野原 かほりコーディネータ
受賞の対象
 ■部門別最優秀賞: 
  「革新素材・エネルギー・その他部門」
■企業賞:
  「三井化学 材料×情報による価値創造賞」
受賞者の関連サイト
未来2019公式HP

「未来2019とは」
  未来2019は Incubation&Innovation Initiative が主催する、社会にインパクトを与えるビジネスの創造・成長をサポートするインキュベーションプログラムです。

「受賞内容」
 
本プロジェクトでは、フナ虫の脚部構造を生体模倣し、対象物に加工することで、対象物の表面の水を極めて「迅速」に「無動力」で移動させることができる技術の事業化を目指しています。デフォガでは事業会社との共同開発による特許取得を軸に、水が創出する界面を未知の領域へ広げることで様々な課題解決に対しアプローチします。

「今後の抱負」
 まさかこのように賞をいただけるとは思わず驚きましたが、多くの方の力をお借りし受賞に繋がりました。この技術がより豊かな社会の実現に繋がり、
 大きな産業になることを目指し、体制を整えながらスピード感をもって事業化を進めてまいります。
応援よろしくお願いします!

ページトップへ