国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

国際交流

ホーム > 国際交流 > 国際交流・留学ニュース一覧 > 留学生見学旅行「栄四郎瓦株式会社工場見学旅行」

留学生見学旅行「栄四郎瓦株式会社工場見学旅行」

2023年07月27日掲載


 2023年7月5日(水)、留学生及び日本人学生計22名が碧南市の栄四郎瓦株式会社工場および刈谷ハイウェイオアシスを見学しました。

 碧南市の栄四郎瓦株式会社本社では、会社概要についてお話をお伺いした後、屋内展示施設の見学と工場見学を行いました。屋外展示では、寺院仏閣で使われている瓦や民家の瓦、海外に輸出されている瓦を使用した屋根の模型を見学。その後、ヘルメットを着用し、原料である粘土から、粘土を瓦の大きさに切る切断、金型でプレスして瓦の形にする成形、トンネル窯で瓦を焼き上げる焼成等の瓦ができるまでの工程を見学させていただきました。焼成行程では、最高温度は1150℃にもなるとのことで、トンネル窯の熱い窯の中の様子も見せていただくなど、充実した見学となりました。
 その後、昼食も兼ねて刈谷ハイウェイオアシスへ立ち寄り、参加者同士の交流を深めるとともに、日本の高速道路のサービスエリアを見学しました。
 今回の見学旅行を通して、地元産業について学ぶとともに参加者同士が積極的に交流を深めることができ、有意義な時間を過ごすことができました。

工場見学 集合写真.png

(栄四郎瓦株式会社本社前)

工場見学.jpgのサムネイル画像

(工場見学の様子)

ハイウェイオアシス.jpgのサムネイル画像

(刈谷ハイウェイオアシス)

ページトップへ