国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

国際交流

ホーム > 国際交流 > 国際交流・留学ニュース一覧 > 留学生23名がパナソニックエコシステムズ株式会社・あいち航空ミュージアムを見学しました。

留学生23名がパナソニックエコシステムズ株式会社・あいち航空ミュージアムを見学しました。

2019年07月04日掲載


 6月28日()23名の留学生が、パナソニックエコシステムズ株式会社・あいち航空ミュージアムを見学しました。
 パナソニックエコシステムズ株式会社では、はじめに会社概要のご説明をいただいた後、ショールームへ移動し、製品の紹介とともに各製品に施された技術について説明をしていただきました。ミスト体感ルーム、創風機、空間除菌脱臭機等の最新製品を実際に体験させていただきました。特に、脱臭機「ziaino」の効果に皆大変驚いていました。
 続いて工場内を見学させていただき、ショールームで拝見した製品が、実際にどのように作られ、輸送されているかを学びました。日本企業の工場内部を見学させていただく貴重な機会に、皆真剣な表情で見学していました。最後の、先輩社員の方との懇談および質疑応答の時間では、インターンシップについてや、研修プログラムについての質問等が挙がりました。
 午後には、あいち航空ミュージアムを見学しました。オリエンテーションシアターでは、愛知のモノづくりや航空機作りの歴史について学ぶことができました。また航空機が実際に展示してあり、内部に入ることも出来たため、各々見学を楽しみました。
 今回の見学旅行では、日本企業を見学することができ、留学生にとって日本企業での就職に対して、より関心を強める機会となりました。また愛知の誇るモノづくりの歴史や最新技術についても幅広く学ぶことが出来、有意義な見学旅行となりました。
名古屋工業大学は、名古屋大学、岐阜大学、名城大学とコンソーシアムを組み、文部科学省「留学生就職促進プログラム」により、留学生の就職を支援しています。Panasonic Photo.JPG
パナソニックエコシステムズ株式会社にて集合写真
Museum Photo.JPG
あいち航空ミュージアムにて集合写真

ページトップへ