国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

世界中のお客様へより良いサービスをお届けする!

本田技研工業株式会社 勤務
コネクテッドソリューション開発部

後藤 朱里(ごとう あかり)

都市社会工学科 2019年3月卒業

2023年2月現在

コネクテッドシステムの企画/開発/運用

現在、私は北米のコネクテッドサービスの取りまとめと4~5年後に出る新モデルのコネクテッドサービスの企画/開発に関わっています。コネクテッドサービスとは、車に通信機能を設けて、車とスマートフォンとサーバ間で通信をして提供するサービスのことです。車が繋がることで、遠隔でスマホアプリからエアコンを付けたり、運転スコアに応じて保険料の割引を受けたり、様々なサービスが可能になります。自分が関わったものが世に出て世界中のお客様に使っていただけるやりがいのある仕事です。

サークル活動に打ち込んだ大学生活

学生時代は特によさこいサークルの活動に力を入れており、全国各地や海外で演舞することができ、貴重な経験となりました。私は名工大のサークルではなく、インカレサークルだったのですが、名工大は立地が良く、他の大学のサークルやインカレサークルにも参加しやすいことも特徴です。サークル活動以外にも研究室やアルバイト、旅行等充実した大学生活を送ることができました。

安心して学べる環境

名工大は学生の人数がそれほど多くないので、先生と学生の距離が近いことも特徴です。そのため、授業や研究で分からないことがあれば気軽に先生に質問でき、多くの先生に見守っていただきながら、学ぶことができました。また、就活のサポートも手厚く、学内の就活イベントが沢山あったり、ES添削もしてもらえるような相談窓口があったり、悩みがあればすぐに相談できました。名工大は研究もサークル活動も就活も全力で取り組める環境があります。入学した後も課題や研究で大変なこともあるかと思いますが、楽しみながら充実した大学生活を送ってください!


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ