国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

エンジンと電気の力で新しい価値創造!

ヤマハ発動機株式会社
基盤技術研究部FS Gr 勤務

増田 真史(ますだ まさふみ)

電気電子工学科 平成21年度卒業

H30年12月現在

ヤマハ発動機の「人機官能」

ヤマハ発動機はオートバイを始め陸、海、空といった多岐に渡る商材があります。研究部門の開発方針は多くの商材を見据え、幅広い視点で開発しています。私の部署では、エンジンと電気の融合による電動化システムの開発を行っています。電動化技術にはモータ制御はもちろん、エンジン等システム全体の協調制御が必要です。ヤマハは人機官能という開発方針があり、「人」の悦び・興奮が得られるための協調制御を目指しています。

大学時代の人との繋がりや経験

大学時代は、学業はもちろん旅行やアルバイトなど様々なことにチャレンジするよう心がけ、様々な経験をすることが出来ました。長期休暇での海外へ一人旅をしたのは、楽しさだけでなく苦労も味わい今でも印象に残っています。こういった経験から働き始めると得られないような幅広い人との繋がりが持てました。大学時代の人との繋がりや経験は、今の自分を支えてくれています。

充実した時間と大きな経験を手に入れて!

大学では、様々なことを学ぶ為の貴重な時間と、環境が用意されます。そして、名工大は仕事に実際に活きるスキルや知識を学べる環境が整っている大学です。専門の基礎知識をしっかり身につけておけば、就職後に大きな武器となり応用的な考え方や専門以外の知識の吸収にも繋がると感じています。名工大で、様々なチャレンジをして、充実した時間と大きな経験を手に入れてください!


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ