国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

「技術者=革命家」

豊和工業株式会社
機械事業部工作機械グループ生産チーム

竹内 明日香(たけうち あすか)

機械工学科 2015年3月卒業

2024年2月現在

作り方を創る

自動車・バイク部品を加工する工作機械メーカーの生産技術として働いています。“生産技術”は製品の加工・組立方法を考案し、いかに製品を早く・安く・高品質で製造するかをつき詰める仕事です。その中で、私は工作機械の組立工程の生産技術を担当しており、工程立案や専用工具の設計・製作、設備保全や製造日程管理など幅広く携わっています。自分のアイデアがすぐに実践・反映できる職場のため、やりがいを感じています。

大学時代、優等生ではなかったけれど

高校に比べて専門的な分野を学習するので、難しくて理解が追い付かないことも…。それでも所属していた軽音楽部のメンバーや先生方のサポートがあって4年間やり遂げることができました。卒業研究では先生にマンツーマンで指導頂き、卒業後の進路まで相談に乗って頂きました。お世話になった先生とは卒業してしばらく経った今でも連絡を取り合っています。
優等生ではなかったですが、とても充実した4年間を過ごしました。

やりたいことをやるためには、何がベストか

このページをご覧頂いている受験生・就活生の皆様は、きっと真面目でひたむきな方々。とても素敵だと思います。だからこそ、まずは健康に気を付けて頂きたいです。その上で、大学に入ってどんなことがしたいか。
就職してどんなことがしたいか。そのためにどうするか。何がベストかを
一度立ち止まって考えてみて下さい。もし途中で迷っても、名工大には相談窓口などのサポート体制・企業への学校推薦が充実しているので答えを見つけられます。名工大、おすすめです!


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ