国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

機械式継手で建築・土木業界に革新を!

大谷製鉄株式会社
製品開発企画部 製品開発課 勤務

石崎 祐貴(いしさき ゆうき)

電気・機械工学科 2020年3月卒業

2024年2月現在

機械式継手の開発

ビルやトンネルといった建築物の骨組みとなる鉄筋同士を繋ぐ、機械式継手の開発を担当しています。建築、土木業界の人手不足や、短い工期に対応できる製品として、専門的な技能を必要とせず短い工期に対応できる製品が求められています。なおかつ地震大国である日本では、製品に求められる安全性も高いです。
開発している製品のスケールの大きさにやりがいと大きな責任感を感じながら、日々充実した中身の濃い仕事ができていると実感しています。

すべてが充実していました

高校生のころから機械工学に興味があったので、日々の授業等で扱う項目は非常に興味深く感じていました。またクラブ活動では、自動車部に所属しており、自動車を通じて機械を学んでいました。研究室に配属されてからは、先生方や先輩の手厚い指導を受けながら、研究に取り組みました。自分の卒業研究と、今働いている業界の分野は異なりますが、研究室で学んだ社会人としての能力は、今の自分の基盤になっていると強く思います。

素晴らしい環境で大きく成長しよう

大学には、自分自身が成長できる土壌が沢山あります。学問を深く追求する環境、趣味に打ち込む環境、アルバイトやボランティアを通じて社会を学ぶ環境など。そして、たくさんの人がいます。深く多くの知見をもつ先生方や、強い信念を持った学生など。そういった環境は志を持って入学する皆様を大きく成長させてくれると思います。そして皆さんが工学を通して、社会に貢献できる人材となっていくことを期待しています。


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ