国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 工学専攻社会人イノベーションコースの上松 恵子さんがTongaliアイデアピッチコンテスト2022 サポーター賞 三菱UFJ銀行賞及び丸紅賞を受賞しました。

工学専攻社会人イノベーションコースの上松 恵子さんがTongaliアイデアピッチコンテスト2022 サポーター賞 三菱UFJ銀行賞及び丸紅賞を受賞しました。

2022年12月15日掲載


受賞者

工学専攻社会人イノベーションコース 川村 大伸研究室

上松 恵子

受賞名

Tongaliアイデアピッチコンテスト2022 サポーター賞

 三菱UFJ銀行賞

 丸紅賞

アイデアピッチコンテスト2022

受賞の内容

「カラフルダイエット」

血糖値が急上昇すると大量のインスリンが分泌し、ブドウ糖が脂肪に変わりやすい状態になり、痩せにくくなります。さらには近年の研究で血糖値の上昇に影響する食材は一人ひとり異なるがわかりました。また、最近では、自宅用の血糖値測定器が安価に流通するようになりました。これら最新の知見と技術を掛け合わせて、血糖値の急上昇を迅速・簡単に計測・分析し、自分自身の体質にあった食材を知ることができます。そのため、簡単・じぶんオリジナルのダイエット方法がわかるアプリのアイデアです。

uematsu_fig.jpg

今後の抱負

今年度のアイデアピッチコンテストには62件のエントリーがあり、上位18チームの本選出場。その中で企業サポーターの皆様から賞をいただくことができました。アイデアを評価していただけたことは大変光栄です。だからこそ、「アイデアをアイデアで終わらせない」ことが重要だと感じています。引き続き、これまでイノベーションについて教えていただいた川村先生をはじめとした社会人イノベーションコースの先生方にご指導をいただきながら、実現段階へ進みたいと思っております。

uematsu.jpguematsu02.jpg

ページトップへ