国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 生命・応用化学科の松尾 康平さんが2023年度第52回繊維学会夏季セミナー 優秀発表賞を受賞しました。

生命・応用化学科の松尾 康平さんが2023年度第52回繊維学会夏季セミナー 優秀発表賞を受賞しました。

2023年09月28日掲載


受賞者

生命・応用化学科 猪股・信川研究室

松尾 康平

受賞名

2023年度第52回繊維学会夏季セミナー 優秀発表賞

2023年度第52回繊維学会夏季セミナー

受賞の内容

「コンニャクグルコマンナンを原料としたナノファイバーの作製」

コンニャク芋の主成分であるコンニャクグルコマンナン(KGM)を原料としたナノファイバーを作製出来るのではないかと考えました。KGM水溶液を液体窒素で急速に凍結させ、凍結乾燥を行うことにより、繊維径の平均が100 nmのサンプルの作製に成功しました。実験操作がとてもシンプルで、特殊な機械や高額な化学物質を用いません。したがって、低コストかつ環境負荷を抑えて作製できることが本研究の強みであると言えます。

image_matsuo.png

今後の抱負

今回の学会では、サステナブルな社会の構築に向けた様々な研究について知見を深めるとても良い機会になりました。学会発表は初めての経験でとても緊張しましたが、猪股克弘教授と信川省吾准教授のご指導や、研究室の皆様の支えによりこのような賞を頂くことができ大変嬉しく存じますとともに、深く感謝申し上げます。今回の受賞を励みに、より一層研究活動に精進して参ります。

pict_matsuo.jpg

ページトップへ