国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 工学専攻物理工学系プログラムの長屋 亘輝さんが2023年電気化学秋季大会 優秀学生講演賞を受賞しました。

工学専攻物理工学系プログラムの長屋 亘輝さんが2023年電気化学秋季大会 優秀学生講演賞を受賞しました。

2023年10月27日掲載


受賞者

工学専攻物理工学系プログラム 星 芳直研究室

長屋 亘輝

受賞名

2023年電気化学秋季大会 優秀学生講演賞

2023年電気化学秋季大会

受賞の内容

「3Dインピーダンス測定によるMgの溶解挙動評価と機械学習への適用」

マグネシウム(Mg)は実用金属の中で標準電極電位が低いことから、電池負極材料として期待されています。しかしMgを電池負極材料として使用した場合、Mgの溶解、皮膜形成および水素発生反応が複雑に進行するため、電池の寿命予測が困難です。本研究では、3Dインピーダンス法と機械学習を組み合わせることにより、Mgの寿命予測手法の検討をおこないました。

今後の抱負

このような賞をいただき、大変光栄に思います。指導教員の星芳直准教授をはじめ、機械学習に関してご指導いただいた産業技術総合研究所の山口祐貴主任研究員、研究室メンバーの助力により今回このような賞をいただけたと感じております。この受賞を励みに、これまで以上に研究に邁進していきたいと思います。

award_nagaya.jpg

ページトップへ