国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 工学専攻社会工学系プログラムの永井 晴己さんが2023年度日本建築学会大会(近畿)学術講演会 材料施工部門 若手優秀発表賞を受賞しました。

工学専攻社会工学系プログラムの永井 晴己さんが2023年度日本建築学会大会(近畿)学術講演会 材料施工部門 若手優秀発表賞を受賞しました。

2024年03月13日掲載


受賞者

工学専攻社会工学系プログラム 河辺 伸二研究室

永井 晴己

受賞名

2023年度日本建築学会大会(近畿)学術講演会
材料施工部門 若手優秀発表賞

2023年度日本建築学会大会(近畿)

受賞の内容

「へらと壁面接触型ドローンを用いた外壁タイル仕上げの剥離の検出」

近年、外壁タイル張り仕上げの外壁調査において、仮設足場設置の負担軽減のため、ドローンの活用が進められています。また、ドローンの安定性と飛行時間を確保するため、積載荷重を軽量化する必要があります。そこで、従来のタイル用テストハンマーより軽量なへらをドローンに搭載し、ドローンをタイル壁面に接触・下降させ、へらにより擦過することで打音を計測しました。本研究の結果、浮き部の打音はドローンのプロペラの風切り音より音圧レベルが大きくなり、タイルの剥離を検出できました。

nagai_image.jpg

今後の抱負

この度は、このような素晴らしい賞を受賞でき、大変光栄に感じております。今回の受賞は、日頃から熱心にご指導くださる河辺伸二教授、伊藤洋介准教授をはじめ、研究室の仲間たちの協力があってのことと思います。この場をお借りして感謝申し上げます。4月からは社会人として、研究室で培った経験と今回頂いた賞を自信の糧に、日々精進してまいります。

award_nagai.jpg

ページトップへ