工学専攻材料機能プログラムの浅村健太さんが第35回材料フォーラムTOKAI優秀賞を受賞しました
Campus life
学生生活
2025年12月11日掲載
受賞者
工学専攻 博士前期課程 材料機能プログラム (材料組織・塑性制御工学研究室(萩原研究室))
浅村健太
受賞名
第35回材料フォーラムTOKAI優秀賞
(日本金属学会・鉄鋼協会東海支部 第35回材料フォーラムTOKAI)
受賞の内容
「高強度,高延性を有するFeCoNiTi系多元系合金の開発」
多種の元素を添加することで強度と延性が高いレベルで両立する新合金の開発を目的に、圧縮試験を行い、デジタルマイクロスコープを用いて変形機構を調査した、その結果FeCoNiTi合金にVを添加することで、高強度を示しつつ、同時に室温で10 %以上変形可能な合金の開発に成功した。さらにVの代わりにZrを添加すると、2 GPa程度のより高強度化が達成された、変形機構として、V添加合金ではキンク帯が形成することにより延性が向上することが明らかとなった。
受賞者のコメント
今回、優秀賞といった形で受賞できたことを大変光栄に思います。日頃から支えてくださった徳永助教、萩原教授、研究室の皆様には多大な感謝を申し上げたいと思います。更なる優れた合金が開発できるよう、今後も研究活動に注力していきたいと思います。
工学専攻生命・物質化学プログラムの佐古杏純さんが第15回CSJ化学フェスタ2025 優秀ポスター発表賞を受賞しました 西田吉秀助教が日本セラミックス協会東海北陸支部学術研究発表会 最優秀講演賞を受賞しました
