国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 物質工学専攻 中村彰伸さんがBMB2015 若手優秀発表賞を受賞

物質工学専攻 中村彰伸さんがBMB2015 若手優秀発表賞を受賞

2015年12月14日掲載


 物質工学専攻 中村彰伸さん(築地真也研究室)がBMB2015(第38回日本分子生物学会年会、第88回日本生化学会大会 合同大会)にて若手優秀発表賞を受賞しました。

受賞研究テーマ:「局在性化合物による生細胞内MAPKシグナルのTemporalコントロール」
細胞内のタンパク質は必要なときに活性化し、その後また元の状態に戻ります。このようなタンパク質の一過的な活性化を有機化合物(薬剤)によって誘導・制御することができれば、生命研究や創薬の強力なアプローチとなります。しかし、従来の化合物はタンパク質に結合し続けるため、可逆的な制御を実現するのは困難でした。本発表では、独自の新しい化合物を開発し、化合物を培養液に添加するだけで、細胞内のタンパク質を一過的に活性化させる(その後、自発的に元の状態に戻る)技術を報告しました。
nakamura.jpg

今後の抱負:
このような賞を頂き大変嬉しく思っております。本成果は、築地先生やラボメンバーとのディスカッションを重ねながら、これまでコツコツと煮詰めてきたものです。この場を借りて、御礼申し上げます。今後は本成果を更に発展させ、名工大発の革新的な細胞制御技術の確立を目指すと同時に、新しい創薬アプローチを切り拓いていければと思っております。
facephoto.jpg

ページトップへ