国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 社会工学専攻の門石征也さんがANQ2018(Asian Network for Quality)でBest Paper Awardを受賞しました。

社会工学専攻の門石征也さんがANQ2018(Asian Network for Quality)でBest Paper Awardを受賞しました。

2018年10月09日掲載


受賞者

社会工学専攻(川村研究室)
門石 征也

受賞名

ANQ2018 Best Paper Award
Asian Network for Quality

181004川村研1.jpg

受賞の内容

管理図は製造業において工程異常を検出し、不良品流出を防ぐための効果的な統計的工程管理手法である。しかし、近年主流となっている多品種少量生産の製造環境では、管理図作成のために十分なサンプル数が得られないという状況があり、その場合には管理図が適切に機能しない。
本研究では、複数品種間に共通する情報を階層ベイズモデリングによって包括的に利用することで、パラメータの推定精度を向上させ、既存手法のもつ問題を解決した管理図を提案した。

今後の抱負

このたびは、このような賞を受賞でき大変光栄に思います。本受賞は、指導教員である川村大伸先生、研究室のメンバーをはじめとした多くの方々の支援によるものであると考えています。心より感謝申し上げます。今後は提案手法をさらに汎用性の高いものに発展させ、製造業での問題解決の一助となる研究成果が出せるよう努力したいと思います。

181004川村研2.jpg

ページトップへ