国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 情報工学専攻の福田和彰さんと加藤昇平教授が第16回情報学ワークショップで奨励賞を受賞しました。

情報工学専攻の福田和彰さんと加藤昇平教授が第16回情報学ワークショップで奨励賞を受賞しました。

2018年11月27日掲載


受賞者

情報工学専攻加藤研究室
福田 和彰

大学院工学研究科 教授
加藤 昇平

受賞名

第16回情報学ワークショップ 奨励賞
第16回情報学ワークショップ

181126kato1.jpg

受賞の内容

近年増加しているエージェントシステムとの対話円滑化のために、より親しみやすい対話エージェントの需要が高まっています。本研究では人間らしさの観点からこの課題に注目し、エージェントに感情や嗜好を持たせそれを対話に応じて変化させることで人格を持っているように感じさせる手法を提案/検討しています。また,本手法を実装した対話エージェントを用意し対話実験を行いました。この実験により,「楽しめそう」「好き」「また会いたい」の項目において有意差が確認できました。また,因子分析の結果から提案手法によりエージェントの親近性が向上する可能性が示唆されました。

181031kato2.jpg

提案手法に基づく対話のながれ

181031kato3.jpg提案エージェントの感情表出例
(左:Delighted、右:Annoyed)

今後の抱負

本研究は親しみやすさを向上させる手法を提案したものです。今後は本ワークショップで得られたご意見/ご指摘を加味して、新たなモデルやエージェントシステムを検討し、より良い手法の開発に取り組んで参ります。

181126kato2.jpg

ページトップへ