国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 社会工学専攻の伊藤孝紀研究室がソトノバ・アワード2018で審査員賞 URBAN DESIGN賞を受賞しました。

社会工学専攻の伊藤孝紀研究室がソトノバ・アワード2018で審査員賞 URBAN DESIGN賞を受賞しました。

2019年01月28日掲載


受賞者

社会工学専攻 伊藤孝紀研究室

受賞名

ソトノバ・アワード2018 審査員賞 URBAN DESIGN賞
ソトノバ

190125Itou1.jpg

受賞の内容

名古屋市栄ミナミ地区において、栄ミナミまちづくり株式会社による、車道の駐車エリアを活用し、道路に憩いの空間を創出するパークレットの社会実験です。2019年1月12日に屋外におけるまちづくりの活動を表彰するソトノバ・アワード2018の公開最終審査にて、プレゼンをおこない、審査員の厳正なる審査の結果、この【名古屋・栄ミナミ「パークレット」社会実験】が受賞いたしました。

190125Itou2.jpg

今後の抱負

社会実験における効果や課題を把握し、現在、「自動車中心から歩行者優先の賑わい溢れる道路空間」を目指して、栄ミナミ地区においてパークレットの常設に向けた計画を進めております。栄ミナミ地区の道路空間が、エリアマネジメントの一環として店舗と連動しながら歩行者にとって "歩いて楽しいまち"となっていくことを期待し、今後もより良いデザインを創出していきたいと存じます。

190125Itou3.jpg

ページトップへ