国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 生命・応用化学専攻の岩屋遼さんがTongaliビジネスプランコンテストで最優秀賞を受賞しました。

生命・応用化学専攻の岩屋遼さんがTongaliビジネスプランコンテストで最優秀賞を受賞しました。

2019年06月21日掲載


受賞者

生命・応用化学専攻(橋本研究室)
岩屋 遼

受賞名

Tongaliビジネスプランコンテスト最優秀賞
 なごのキャンパス賞
 海外チャレンジ賞

Tongaliビジネスプランコンテスト

受賞の内容

新規開発した振動吸収技術を利用した地震対策の普及を提案しました。あらゆるものに柔軟性を与える研究に取り組み、その一環としてコンクリートを柔軟にする技術を開発しました。柔軟性を与えた物体が振動を吸収することを発見し、地震対策への応用を検討しました。本技術とその実用化へのプランが評価され、Tongaliビジネスプランコンテストにて最優秀賞を受賞しました。

190619hashimoto1.jpg

隙間を有するが完全には分離しないブロック構造体を土台にすると、地震など振動が吸収され、その上に立つ家などの建築構造物が倒壊しない。この新規構造物をコンクリートで作製する方法を開発した。

190619hashimoto2.jpg

今後の抱負

指導教員である環境セラミックス分野の橋本先生や共同研究を行っている環境都市分野の吉田先生、その他大変多くの方々のご指導、ご支援により、このような賞をいただけました。皆様に深く感謝申し上げます。この技術の開発はまだ始まったばかりの段階です。今後も研究・開発をさらに重ね、本格的な実用化を目指していきたいと思います。

190619hashimoto3.png

ページトップへ