Close

生命・応用化学専攻の早川達也さんが日本セラミックス協会2019年年会優秀ポスター発表賞優秀賞を受賞しました。

Campus life

学生生活

2019年7月 5日掲載


受賞者

生命・応用化学専攻(浅香研究室)
早川 達也

受賞名

日本セラミックス協会 2019年 年会優秀ポスター発表賞 優秀賞
公益社団法人日本セラミックス協会 2019年年会
日本セラミックス協会年会優秀ポスター発表賞受賞者

190705asaka1.jpg

受賞の内容

「回折法と顕微鏡法に基づく超空間群を用いたYb2Fe3O7の変調構造解析」

通常の結晶のような3次元的な周期性をもたない結晶のことを非周期結晶といいます。例としては準結晶や変調構造をもった結晶が挙げられますが、そのような結晶はその特異な結晶構造のためにエキゾチックな物理的特性を示す可能性があります。本発表では、回折法と顕微鏡法を用いて精密な結晶構造解析を行うことで、変調構造の形成がYb2Fe3O7の強誘電性発現に起因していることを報告しました。

190705asaka2.jpg

今後の抱負

この度は日本セラミックス協会年会において、ポスター発表優秀賞をいただき大変光栄に思います。学部、大学院で親身にご指導、ご教授いただいた浅香先生、福田先生、漆原先生をはじめ、毎日議論を深め、より良い研究成果を出せるよう協力していただいた研究室メンバーおよび関係者各位に感謝致します。研究室で学んだ理論的に考え、行動し、伝える姿勢と諦めない心を大切にし、新たな道でも活躍できるよう努めていきます。