国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 社会工学専攻の後藤康太さんが日本品質管理学会第120回研究発表会で最優秀発表賞を受賞しました。

社会工学専攻の後藤康太さんが日本品質管理学会第120回研究発表会で最優秀発表賞を受賞しました。

2019年09月05日掲載


受賞者

社会工学専攻川村研究室
後藤 康太

受賞名

日本品質管理学会第120回研究発表会 最優秀発表賞

日本品質管理学会

受賞の内容

 本研究は歯車工程における精度のばらつき低減方法の検討と工程モニタリング手法の提案という2つのテーマについて述べています。前者は歯車寸法にばらつきが生じているという問題に対し、ばらつきに起因する傾向を除去するための制御を示しました。後者は提案した制御を用いた場合における工程モニタリング手法を提案しています。
 今回の受賞は研究発表会にて本発表が最優秀であると評価され受賞しました。

今後の抱負

  この度はこのような賞をいただき大変光栄に思います。賞を頂くことができたのは周り方々の支えがあったからこそだと強く感じています。日々ご指導頂いている川村先生、多くの助言を頂きました共同研究先の方々、研究室の仲間に深く感謝致します。今後は実工程での有用性を検討するとともに、更なる成果を出し、産業の発展に少しでも貢献できるよう研究活動に邁進していきたいと思います。

学生の受賞(川村研)1.jpg

ページトップへ