工学専攻創造工学プログラムの伊藤愛さんがライフサポート学会奨励賞を受賞しました。
Campus life
学生生活
2020年6月 4日掲載
受賞者
工学専攻創造工学プログラム (中村・杉田・氏原研究室)
伊藤 愛
受賞名
ライフサポート学会 奨励賞
受賞の内容
『心臓の拡張不全の理解に向けたカエル心臓の受動的伸展性の評価』
高齢化に伴い、増加している心臓の拡張不全は、心筋組織が硬くなり、心室の受動的伸展性が制限されることによって生じます。進化的な観点で拡張不全を理解するために、哺乳類よりも進化的に先行して出現した両生類のカエルの心室の受動的伸展性を評価したところ、カエルの心室は哺乳類のラットよりも受動的伸展性が高いことがわかりました。脊椎動物の心臓は、受動的伸展性を制限する方向に進化しているのかもしれません。
今後の抱負
川村 大伸 准教授が、Excellent Paper Awardを受賞しました。 社会工学専攻の井上裕太さんが2019年度日本建築学会東海支部学生優秀学術講演賞を受賞しました。