国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 情報工学専攻の岩田滉平さんがFIT2019 第18回情報科学技術フォーラム FITヤングリサーチャー賞を受賞しました。

情報工学専攻の岩田滉平さんがFIT2019 第18回情報科学技術フォーラム FITヤングリサーチャー賞を受賞しました。

2020年10月02日掲載


受賞者

情報工学専攻 (加藤昇平研究室)

岩田 滉平

受賞名

FIT2019 第18回情報科学技術フォーラム FITヤングリサーチャー賞

FIT2019 第18回情報科学技術フォーラム

受賞の内容


 近年、ヒューマノイドロボットの活躍が期待されています。ヒューマノイドロボットは人の生活環境を変えることなく作業を行うことができる特長がありますが、重心位置が高く転倒する危険性が高くなっています。本研究では、外部からの影響により転倒を完全に防止できない前提により、転倒制御に着目しました。人の受身動作に基づく転倒制御システムとシミュレーションによる動作最適化により、前方に転倒した際の衝撃を軽減することが可能です。

図1.png

図2.png

今後の抱負

 
 未熟な身でありながら、このような賞を頂き大変光栄です。常日頃からご指導いただいている指導教員の加藤昇平先生、卒業研究を支えてくれた田口亮先生、並びに研究室のメンバーのおかげです。心より感謝いたします。今後は,実験済みのデータから予測モデルを構築し、前方の転倒においてどのような角度でも事前にパラメータを予測して転倒制御を行うシステムを開発したいと思います。


iwata_FIT受賞1.jpg
賞状.jpg

ページトップへ