国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 工学専攻 生命・応用化学系プログラムの小山田 悠介さんが第10回CSJ化学フェスタ2020 優秀ポスター発表賞を受賞しました。

工学専攻 生命・応用化学系プログラムの小山田 悠介さんが第10回CSJ化学フェスタ2020 優秀ポスター発表賞を受賞しました。

2020年12月08日掲載


受賞者

工学専攻 生命・応用化学系プログラム (中村修一研究室)

小山田 悠介

受賞名

第10回CSJ化学フェスタ2020 優秀ポスター発表賞

第10回CSJ化学フェスタ2020

受賞の内容

『シアノ基を活性化基として用いる光学活性アミン合成法の開発

 本研究では、シアノ基をイミンの活性化基として用い、求核剤との不斉合成反応を検討したところ、高立体選択的に生成物を得ることに成功しました。

今後の抱負

 この度、 このような賞を頂きましたこと、とても栄誉のあるものと感動しております。私がこのような賞をいただけたのは良き指導者・先輩の指導と、 良き同僚に恵まれたおかげです。力を貸してくださった皆さんに感謝申し上げます。今後もさらなる活躍ができるよう、 初心を忘れず、 研究活動をさらに加速させていきたいです。
 最後に経済的な便宜を図り、 生活面、 精神面ともに支えてくれた家族に深く感謝します。

学生写真1.jpg

ページトップへ