国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 工学専攻情報工学系プログラムの山本 萌花さんが第16回情報危機管理コンテスト JPCERT/CC賞を受賞しました。

工学専攻情報工学系プログラムの山本 萌花さんが第16回情報危機管理コンテスト JPCERT/CC賞を受賞しました。

2021年06月11日掲載


受賞者

工学専攻情報工学系プログラム 齋藤・掛井研究室

山本 萌花

受賞名

第16回情報危機管理コンテスト JPCERT/CC賞

第16回情報危機管理コンテスト

受賞の内容

情報危機管理コンテストはリアルタイムに発生するセキュリティインシデントを対処し、その技術力や対応力を競うチーム戦の競技であり、齋藤・掛井研究室は毎年このコンテストに参加しています。今年は29チームが出場し、2回の予選を経て5チームのみが進出する決勝戦へ勝ち進みました。そして、決勝戦での行動が最優秀であった個人に対して授与されるJPCERT/CC賞を受賞しました。

今後の抱負

この度はこのような賞をいただき、大変光栄に思います。コンテストを通じて、サイバー攻撃の被害を最小限に抑えるためには、自身の技術や知識だけではなく、仲間と協力することが大切だと気がつきました。この経験で得られた知見を研究に活かし、情報セキュリティの発展に貢献していけるようにこれからも精進します。

yamamoto.jpg

ページトップへ