国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 工学専攻社会工学系プログラムの田上 功也さん、藤田 倫也さんが第8回 POLUS - ポラス - 学生・建築デザインコンペティション優秀賞を受賞しました。

工学専攻社会工学系プログラムの田上 功也さん、藤田 倫也さんが第8回 POLUS - ポラス - 学生・建築デザインコンペティション優秀賞を受賞しました。

2021年12月01日掲載


受賞者 

工学専攻社会工学系プログラム (佐藤 篤司研究室)(加茂 紀和子研究室

 田上 功也

 藤田 倫也

受賞名

第8回 POLUS - ポラス - 学生・建築デザインコンペティション 優秀賞

第8回 POLUS - ポラス - 学生・建築デザインコンペティション

受賞の内容

「歩く、暮らす、歩く、はたらく」

「リモートスタイルハウス」をテーマに7軒の集合住宅を設計するという課題でした。私たちは「散歩」に着目し、1本の道で部屋が繋がった家を7軒分絡み合わせることで「すべての家がお隣さん」になり、家の中を散歩しながら暮らせる「職住一帯」な建築を作りました。部屋を行き来していると、窓越しにお隣さんの趣味や好きなものが何となく分かって、そしたら今度会ったときに聞いてみようかな、なんて思うかもしれません。そんな間接的なコミュニケーションが、コロナ禍を経た先の暮らしを豊かにするのではと考えました。

fig.jpg

fig2.jpg fig3.jpg

今後の抱負

今回はアイデアコンペであり実際に建つことはありませんが、当初から2人の間では実現も可能な形を目指したいと話していました。そうして議論を重ねて突き詰めてきた案が評価され、大きな喜びとともに、ひとつのことをやり切った達成感を味わいました。来年からは2人とも、実際の建物を設計する職に就きます。この受賞を励みに、そして今回得た経験を糧に、価値ある建築を作れるよう努力していきます。

pic.jpg
 

ページトップへ