国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 創造工学教育課程の木谷 綾夏さんが2021年度日本セラミックス協会東海支部学術研究発表会 最優秀講演賞を受賞しました。

創造工学教育課程の木谷 綾夏さんが2021年度日本セラミックス協会東海支部学術研究発表会 最優秀講演賞を受賞しました。

2022年01月05日掲載


受賞者

創造工学教育課程 春日 敏宏研究室

木谷 綾夏

受賞名

2021年度日本セラミックス協会東海支部学術研究発表会 最優秀講演賞

日本セラミックス協会東海支部

受賞の内容

「骨形成機能を強化する40SiO2・40MgO・20Na2Oガラスの構造

当研究室で新たな人工骨として開発された複合材料に、40SiO2・40MgO・20Na2Oガラスを数%添加するだけで、ガラスから溶出する無機イオンに刺激されて骨形成性細胞の増殖が促進されることを報告しています。本研究は、このガラスの構造を分子動力学計算と実験的手法を組み合わせて調査したものです。ガラス中ではSi-O-Siのネットワークが弱いものの、Si-O-Mgの結合が形成されてガラス形成に寄与し、かつイオン溶出能を向上させていることを明らかにしました。この解析結果は今後の生体材料設計手法を導くものと期待され、高く評価されました。

fig.jpg

解析されたガラスの構造:4配位のMgがSiO4と結合して鎖状構造を形成する構造をとることで、高いガラス形成性と骨形成促進イオンの溶出能を発現させる

今後の抱負

この度は名誉ある賞をいただき、大変光栄に思います。この受賞は、日頃ご指導いただいている春日先生や田村先生、小幡先生および研究室の皆様のご協力があってこそのものであり、心より感謝申し上げます。受賞を励みとして今後とも研究活動に邁進し、生体材料がもつ可能性の発展に貢献できるようにしたいと考えております。

pic.jpg

ページトップへ