国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 工学専攻(情報工学領域)の原田 誠一さんが電子情報通信学会東海支部 令和3年度学生研究奨励賞を受賞しました。

工学専攻(情報工学領域)の原田 誠一さんが電子情報通信学会東海支部 令和3年度学生研究奨励賞を受賞しました。

2022年07月20日掲載


受賞者

工学専攻(情報工学領域) 加藤 昇平研究室

原田 誠一

受賞名

電子情報通信学会東海支部 令和3年度学生研究奨励賞

電子情報通信学会東海支部 学生研究奨励賞

受賞の内容

「深層マルチタスク学習による感情のクロスモーダル表現」

AIがユーザの感情を理解し、共感できるようにするためには、計算機の中で感情を数理的に表現するモデルが必要である。本研究は、深層学習モデルの潜在表現を用いたデータドリブン的アプローチにより、音声や顔表情に共通の感情のベクトル表現(感情空間)を獲得することを目指している。これまで、非ユークリッド空間へ埋め込んだモダリティ共通の感情空間は、広く受け入れられている従来の心理学モデルを支持しそれを拡張する結果を得ている。

fig.jpg

今後の抱負

この度はこのような賞をいただき、大変恐縮でございます。本賞はこれまでの研究業績を評価頂いたもののため、指導教員の加藤昇平先生・佐久間拓人先生のご指導ご鞭撻に心から御礼申し上げます。加えて、これまで参加した学術会議等で様々なコメントをくださったすべての方々と査読者にも深く感謝いたします。博士後期課程でも本テーマは追究し続け、感情をもった対話エージェントにより人々のWell-Beingの実現に向けて尽力したいと考えております。

pic.jpg

ページトップへ