国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

想定以上に活きる大学での学び

愛知製鋼株式会社
未来創生開発部 電子部品開発室 勤務

内藤 陽子(ないとう ようこ)

物質工学専攻 平成27年度修了

H30年5月現在

HV自動車やEV自動車の放熱部品を製造

HV自動車やEV自動車に搭載されている放熱部品を作る事業に携わっています。製品にはめっきを施すので、大学で学んだ化学の知識も役立っています。現在の所属は開発部で、次世代モデルのめっきをどのような仕様にするか実験・評価するだけでなく、検査装置の開発・導入も進めています。

奨学金を活用し他大学の学生とも交流

奨学金でどうにか大学に通える状況だったので、成績を維持できるよう必死に勉強していました。そのおかげで大学の友人だけでなく、給付型の奨学金を受給して他学科・他大学の方々とも交流することが出来ました。そういった友人達と遊んだり出かけたりもしていて、最後は色々なグループで卒業旅行に行けたことが印象深いです。

どこで何が活きるかわからない

就職時は化学の知識は大して使わないと思っていましたが、現在は化学の知識が大いに役立っています。学生の間は、勉強も遊びもアルバイトも出来る貴重な期間です。色々な経験をして知識も増えますし、考えが変わることもあります。どこで何が活きるかわかりません。現在夢がある方もそうでない方も、まずは目の前のことに一生懸命取り組み、充実した大学生活を送ってください。


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ