2026年度第1回FD研究会「科研費説明会~科研費を通じた研究活動・キャリア形成~」を開催しました
News&Topics
カテゴリ:イベント|2026年6月16日掲載
5月28日、2026年度第1回FD研究会「科研費説明会~科研費を通じた研究活動・キャリア形成~」を開催しました。本説明会では、文部科学省研究振興局学術研究推進課長の板倉寛氏を招き、講演が行われました。
講演では、日本の研究力について、注目度の高い論文の減少や国際共著論文の少なさ、博士号取得者の不足などの課題が示されました。一方で、政策的な後押しにより科研費が増額された現状や、科研費・創発的研究支援事業による若手・新領域支援の改革、国際性評価を踏まえた重点配分などの取組が紹介されました。あわせて、これらの制度を活用したキャリア形成の重要性や、研究における知的好奇心の大切さが強調されました。
続くパネルディスカッションでは、板倉氏に加え、審査員経験者として田中由浩教授、申請支援者として薮上あづさエグゼクティブURA、若手研究者として漆原大典准教授、成田麻未助教が登壇し、それぞれの立場から採択に向けた視点や工夫について議論が行われました。申請書の構成や研究の独創性の示し方など、実践的なポイントが共有され、参加者にとって有益な機会となりました。
また、説明会開催に先立ち、伊藤愛助教および宮川鈴衣奈准教授の研究室視察を実施し、板倉氏に本学の研究活動や研究環境を紹介しました。
第2回キャンパスデザイン・ワークショップ「街とつながる"わたしたち"のキャンパス」を実施します
