国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

大学紹介

ホーム > 大学紹介 > 学長ごあいさつ

学長ごあいさつ

名古屋工業大学長 木下 隆利

名古屋工業大学長
木下 隆利

-「心で工学」を合言葉に-

名古屋工業大学は、1世紀を越えて、中京地域産業界とともに歩み、その発展と連動して、工学のほぼ全ての分野を網羅する我が国屈指の工業大学へと成長いたしました。

現在、その結びつきは一層深まっており、社会共創活動として研究面だけでなく、産業界からの要望に基づく教育改革も共に進めています。その結果、技術の継承と深化の中軸を担う「高度工学教育課程」に加え、2022年3月には、6年一貫教育の「創造工学教育課程」から工学に対する俯瞰力豊かな技術者・研究者85名(就職率100%)が第一期生として旅立ちました。同年4月スタートの夜間主課程である「基幹工学教育課程」には、全国の高校・工業高校から21名が入学し、仕事と学業を両立させつつ我が国の基幹産業を担うエンジニアを目指しています。近い将来、「高度・創造・基幹」の卒業生が各自の視点で相補的に協調し、技術立国復活の立役者になることを期待しています。

一方、ドクターコースでは従来の専攻の壁を取り除いて一つの工学専攻に統合し、研究分野の異なる教員や企業・海外からの研究者らによる複数指導体制の下、異分野融合型のイノベーションリーダーを育成いたします。

整備が進むアートフルキャンパスをプラットフォームとして、全ての学生を対象にリベラルアーツ教育にも重きを置き、感性と論理性の両輪を磨き上げ、「心で工学」を行動理念とする工学エリートを社会へ送り出してまいります。

アートフルキャンパス~御器所が丘にアートの風を~

プロフィール

学長のことば

ページトップへ