国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

News&Topics一覧

ホーム > News&Topics一覧 > ニュース:8月オープンキャンパスを開催しました!

8月オープンキャンパスを開催しました!

カテゴリ:ニュース|2023年08月08日掲載


seimon.jpg
8月1日(火)に、オープンキャンパスを開催しました。各イベントへの参加は事前申込制とし、保護者を含め3,191名の参加がありました。

当日は、講演会、学科別の模擬授業及び研究室見学、保護者向け講演会、座談会、個別相談会、名工なんでも相談室、学内ツアーを実施しました。

受験生向け講演会では、林篤裕アドミッションオフィス長から「名工大での学び--多様な研究から選択するには--」と題して、高校生と大学生の学びの違いや、高校生活では授業などで勉学に励むとともに、いましかない高校生としての時間を存分に楽しんで過ごしてほしいとお話がありました。また、犬塚信博キャリアサポートオフィス長から「名工大のキャリア支援・キャリア教育」と題して、高い大学院進学率や就職率、具体的な就職先、本学の支援体制、将来の技術者育成について説明がありました。

保護者向け講演会では、前田健一副学長及び江龍修理事から「名古屋工業大学の実践力~活きた教育、活きた研究~」と題して、本学のビジョン、社会に提供する価値、技術者育成や世界レベルの研究開発等について、熱いメッセージを込めたお話しがありました。

本学の授業や研究を体験できる模擬授業では、高校で学んだ内容で解くことのできる問題演習、実験室での実習やプログラミング体験、学科の研究内容の紹介等があり、参加者は熱心に耳を傾け、体験にも積極的にチャンレンジしていました。参加者からは「同じ学科でも研究している内容が全く異なることを知ることができた。丁寧な説明で、とても分かりやすかった。」と嬉しい声をいただきました。

個別相談会では、大学教職員や在学生が受験対策や各学科で学べること、具体的な学生生活、受験生の時の体験談など、様々な疑問・相談に丁寧に答えていました。

女子学生向け座談会では、本学の女子学生団体「彩綾~SAYA~」のメンバー等が、受験、学科、学生生活、進路などについて、参加者の質問に親身になって答えていました。

学内ツアー「歩こう!めいこう!知っちゃおう!」では、在学生が図書館や大学会館など、入学後の学生生活を想像できるような施設を案内し、参加者は気軽に質問をしながら学内を回りました。

多数のご参加誠にありがとうございました。
本学キャンパスで名工大生として再びお会いできる日を、教職員一同楽しみにしております。



51.jpg

講演「名工大のキャリア支援・キャリア教育」

 
 holl.jpg

保護者向け講演会「名古屋工業大学の実践力~活きた教育、活きた研究~」

 

souzou0801.png

模擬授業(創造工学教育課程)



joho0801.png模擬授業(情報工学科)



kobetsu.jpg

個別相談会


zadan08011.png座談会



zadan08012.png女子学生向け座談会



gaido.jpg現役学生が案内する学内ツアー「歩こう!めいこう!知っちゃおう!」


ページトップへ